社内勉強会(医療安全のための接遇力)

2024.08.01

オンラインにて医療安全についての勉強会を実施しました。

日時:7月10日(水)14:00~ 【内容】医療安全のために高めよう接遇力

医療における接遇とは

患者様が安心して医療を受けるために、適切な態度や言葉遣いをすること。

信頼関係を築くことで、患者様は正確な情報や正直な気持ち、疑問に思うことを医療者に伝えやすくなる。

良い接遇は、患者さんとの信頼関係を構築し、質の高い医療の提供や医療安全の基本となる。

受付における接遇のポイント

受付は医療機関の顔である。あたたかな表情と優しく丁寧な応対を心がける。

高齢者に対する応対のポイント

患者さんの話を聴くときのポイント

話を受け止めていることが伝わる「態度」「表情」によって患者様に安心感を与えることができる。

 

 

患者様の気持ちに寄り添った接遇を行うことで、信頼関係を築き、お薬の相談をはじめ、食事、健康、介護等

幅広くいつでもご相談いただける「街のかかりつけ薬局」を引き続き目指してまいります。