【第1回】介護:社内勉強会

2020.10.05

内容

●介護の勉強会

日時

2020年10月15日

社会福祉士、介護福祉士、福祉住環境コーディネーター:原 裕二

目標

来局された患者様に、「介護の相談に対応できる薬局である」ことを知っていただく。→ポスター作成

相談を受けた時、まずどのように対応するか。話の聞き方、声掛けの仕方を学ぶ。

相談例を挙げて、どのように対応すればよいかを、話し合った。

その後、講師からアドバイスをもらった。

・介護でお困りのこと、借りてみたい福祉用具等具体的な内容が分かればお尋ねする。

・詳細がわからなくても、「介護の専門員がいるので相談に応じること」を伝えて

 お名前、連絡先をお聞きする。

・介護認定があるか?あれば介護度、ケアマネジャーを確認する。

         ~ 講師より ~

  患者様が、何でお困りなのか?何を希望されているのか?

  ゆっくり丁寧にお話をお聴きする姿勢が大切。

    介護いなくても認定を受けていなくても大丈夫

    介護保険の申請の仕方が分からない

    一人暮らしで困りごとあり

    体が不自由で困っているが、誰に相談したらよいのか分からない

    介護をしているが負担が多くて困っている

    使ってみたいと希望される介護用品

    あると便利な介護用品のご提案、アドバイス

    デモ機でお試しいただけるものは使っていただき

    できる限りご希望に添えるよう、納得していただけるよう対応します。