第6回 全社ミーティングを開催しました。

2011.06.12

長引く不景気で、病院離れ・薬局離れが加速し、力のない薬局が淘汰されている今、私たちサン・メディカルが生き残っていくためにすべきこと。

それは『患者さんに選ばれる薬局になる』ことです。

そのためには何をしていけばいいのか。私たちが日ごろ感じていること(接遇・コミュニケーションについて、疑問点、改善点、良い所、悪い所、提案等)を記入したアンケートから見えてくる疑問や問題を、エバルス平田先生にいろんな角度からご指導いただきました。患者さんの為により良い薬局であるよう、今後の業務に役立てていきましょう。

目的

  • 全社員が同時に集まり、会社、社長の考えを直接聞き共通の企業認識を持つ。
  • 社員同士で前向きな意見を出し合い良い会社(薬局)にしていく。
  • 社員同士の親睦をはかりながら、お互いの考えを認識し今後の業務の円滑な運営に役立たせる。

内容

● 開会

  1. 経営理念の唱和
  2. 専務 挨拶
  3. 個人情報保護法に関して 他
  4. 医薬品安全使用に関して
  5. 接遇講習  講師 平田清美氏
  6. アンケートに対する会社からの回答
  7. 雑感
  8. MVP発表

●まとめ・閉会

まとめ

とても有意義な集まりになったと思います。
平田先生のお話は、表面的な捉え方だけでなく、何故それが必要なのかと言う理由、本質を大変分かりやすく解説下さったので、納得・理解することができました。相手に対して失礼になっていないか、押し付けになっていないか等考えながら「気持ちよく来局して頂き、帰って頂く。そして、次回もまた来局して頂けるように」。そのためには、今回学んだこと、気づいたことを常に意識しながら、日々の業務に取り組み、身に着けていく事が必要だと感じました。

社会人、組織人、医療人としての自覚を持って、個人の責任、店舗の責任を果たし、凡事を徹底して非凡にする事を目指して、日々努力していこうと思います。