内容
●介護の勉強会
日時
2020年10月15日
社会福祉士、介護福祉士、福祉住環境コーディネーター:原 裕二
目標
来局された患者様に、「介護の相談に対応できる薬局である」ことを知っていただく。→ポスター作成
相談を受けた時、まずどのように対応するか。話の聞き方、声掛けの仕方を学ぶ。
相談例を挙げて、どのように対応すればよいかを、話し合った。
その後、講師からアドバイスをもらった。
・介護でお困りのこと、借りてみたい福祉用具等具体的な内容が分かればお尋ねする。
・詳細がわからなくても、「介護の専門員がいるので相談に応じること」を伝えて
お名前、連絡先をお聞きする。
・介護認定があるか?あれば介護度、ケアマネジャーを確認する。
~ 講師より ~
患者様が、何でお困りなのか?何を希望されているのか?
ゆっくり丁寧にお話をお聴きする姿勢が大切。
介護いなくても認定を受けていなくても大丈夫
介護保険の申請の仕方が分からない
一人暮らしで困りごとあり
体が不自由で困っているが、誰に相談したらよいのか分からない
介護をしているが負担が多くて困っている
使ってみたいと希望される介護用品
あると便利な介護用品のご提案、アドバイス
デモ機でお試しいただけるものは使っていただき
できる限りご希望に添えるよう、納得していただけるよう対応します。