長引く不景気で、病院離れ・薬局離れが加速し、力のない薬局が淘汰されている今、私たちサン・メディカルが生き残っていくためにすべきこと。
それは『患者さんに選ばれる薬局になる』ことです。
そのためには何をしていけばいいのか。私たちが日ごろ感じていること(接遇・コミュニケーションについて、疑問点、改善点、良い所、悪い所、提案等)を記入したアンケートから見えてくる疑問や問題を、エバルス平田先生にいろんな角度からご指導いただきました。患者さんの為により良い薬局であるよう、今後の業務に役立てていきましょう。
目的
- 全社員が同時に集まり、会社、社長の考えを直接聞き共通の企業認識を持つ。
- 社員同士で前向きな意見を出し合い良い会社(薬局)にしていく。
- 社員同士の親睦をはかりながら、お互いの考えを認識し今後の業務の円滑な運営に役立たせる。
内容
● 開会
- 経営理念の唱和
- 専務 挨拶
- 個人情報保護法に関して 他
- 医薬品安全使用に関して
- 接遇講習 講師 平田清美氏
- アンケートに対する会社からの回答
- 雑感
- MVP発表
●まとめ・閉会
まとめ
とても有意義な集まりになったと思います。
平田先生のお話は、表面的な捉え方だけでなく、何故それが必要なのかと言う理由、本質を大変分かりやすく解説下さったので、納得・理解することができました。相手に対して失礼になっていないか、押し付けになっていないか等考えながら「気持ちよく来局して頂き、帰って頂く。そして、次回もまた来局して頂けるように」。そのためには、今回学んだこと、気づいたことを常に意識しながら、日々の業務に取り組み、身に着けていく事が必要だと感じました。
社会人、組織人、医療人としての自覚を持って、個人の責任、店舗の責任を果たし、凡事を徹底して非凡にする事を目指して、日々努力していこうと思います。